NEWS お知らせ

エキセルリム様へお伺いさせて頂きました。





いつも株式会社オーエムエスのHPをご覧いただき誠にありがとうございます。




先日、エキセルリム様へご訪問させて頂きました。
弊社はエキセルリム様と提携させて頂いており、今回工場見学をさせて頂くことが出来ました。










エキセルリム様といえば


モーターサイクル用アルミリムの製造、販売及びモーターサイクル用品の輸入販売を行っており
EXCEL A60、EXCEL SIGNATURE、EXCEL H SHAPERIM
弊社も組立てで携わらせて頂いているSR400 17インチキットホイール等

世界中のライダーから支持を得る製品ばかり。




そんな素晴らしい企業の工場見学をさせて頂けることは本当に光栄です!






残念ながら工場内のお写真をお見せすることはできないのですが
私が感じたことを数点お話しできればと思います。





到着し工場の規模(大きさ)に大変驚きました。
サイズ感だけではなく何工程にも細分化された工場内は圧巻です。










機械を操作する職人達は黙々と作業を行っておりますが
その目線や手はしっかりと自分のこれから行う作業を確認しながら行っており
品質の良さはこういった細かい意識から作られていると感じました。




私はスポークホイールの組立て作業に今までも携わってきましたが
リムが製造される工程を見たことが無かったのでどこを見ても感動。




忙しい中、工程の説明をして下さる職人様もおりとても勉強になりました。




工場内では職人(作業者)の安全面にもとても配慮されているのが伝わりました。
気を付けるべきことはしっかりと表記されており先ほどの目線や手の確認動作も品質はもちろん
安全面にも繋がっているのだろうと思います。





弊社とは業務内容は異なりますが
今回エキセルリム様のご厚意で工場見学をさせて頂き学ぶことがたくさんありました。





弊社もこれらのことを再度意識し、品質のさらなる向上や意識改革に繋げていきたいと思います。
スポークホイールを製作するだけではなく、ユーザーの皆さまが今まで以上に
安心して弊社にお任せして頂けるようこれからも精進してまいります。




スポークホイールの製作、カスタム、メンテナンスのご依頼を
いつでもお待ちしております。




弊社が組立てにて携わらせて頂いている
エキセルリム SR400用キットホイールも随時お問合せをお待ちしております。






最後まで御覧頂き誠にありがとうございました。